はじめに

多発性硬化症とは、自己免疫疾患に関係する病気で、運動機能障害や視力障害といった症状があり、特定疾患に指定されています。

原因は、はっきりとわかっていないそうです。一見、元気そうに見える患者が多いようですが、発病中本人はいろんな困難に見舞われています。

日本では知名度も低い病気のため、周囲の理解や協力がなければ生活が難しい場合もあります。

女性の患者数が男性に比べると多く、日本には約一万人の患者がいるそうです。

このサイトは、この病気と付き合っている〈てん〉の日記です。

2007年08月07日

MS 快眠期待☆

 先日、ネットで低反発マットを購入!ようやく今日届いた(^^)v
主人の妹が、ヘルニアで苦しんでいたが低反発のマットにしてから、痛みもなくなって快適だからと勧めてくれた。8cmのマットなので、ベットにしたみたいにマットが高い。ちょっと横になってみると思っていたよりも硬い?って印象だけどゆっくりと体が沈んでいく。

 体がシンドイ時は、横になっているのも大変だから、このマットならきっと熟睡。これは絶対手放せなくなる!という妹の説明も納得。枕だけは首が弱いから以前から低反発なので、これが全身も低反発になるかと思うと嬉しい限り。でも、他の布団で寝れなくなる可能性もあるらしく、実家にも買っておくべきだろうか・・・・。

 外に出るだけで暑さに参ってしまう今日この頃。熟睡して体力を温存したい★
posted by てん at 19:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | MS・多発性硬化症日記

2007年07月28日

MS 雷。。。☆

 クーラー無しの生活を頑張っていたのに、先週からとうとうクーラーのお世話になり始めたので、今日も朝から涼し〜(^^)。午前中にクリーニングを出しに行った。午前中は日差しが強くて、日焼け止めを多めに塗って出かけた。日焼けがMSの患者にとってはよくないと知って、最近はシミも多いのでなお更焼けないようにしている。

 今年は、ウートフ症がましで助かっている。以前は、クーラーの中にいても体温が上がるとどうしても体温を下げることが出来なくて大変だった。クーラーをかけていてもお昼から、外の温度が上がってきたのか、掃除を始めると暑くなってきた。贅沢だけど、扇風機まで出動。掃除機の音に混じってゴロゴロと、雷の音が響き始めた。外も暗くなってきたので、夕立かな。雲で日がかくれたので、急にまたクーラーも効き始めた。

 苦痛だった掃除も、少し体力が回復してきたのか楽に出来るようになってきた。嬉しい限り。右半身の運動障害も、改善されているような気がする。また調子に乗らずがんばろ〜★
 
posted by てん at 16:31 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | MS・多発性硬化症日記

2007年07月21日

MS 夏休み☆

 うらやましい事に、学生は夏休み突入!昨日20日は私の誕生日。いつも夏休み開始とともに一つ歳をとってきた。今年は、37回目。さすがに誕生日も、嬉し〜って感じでもないけど、やっぱり感謝。昔は、30代の自分はこんな風に・・・・なんて想像していたけど、ちょっと違うな。もう少し大人になってる予定だったけど、なかなかそうはいかない。

 今日は、お祝いにご飯を食べに行く予定だったけど、お店が決まらず好きなものを買ってきて、ゆっくり家で食べることにした。近くの市場に出かけて、色んなものを買い込んだ。お腹がパンパンになるくらい食べたので苦しい。。。

 なんてノンキに過ごしていたら、ベタフェロンを昨日も打つのを忘れていて、最近とばしガチになってきたので誕生日を機にマジメに忘れずに打たなくちゃ★
posted by てん at 22:22 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | MS・多発性硬化症日記

2007年07月16日

MS 台風一過☆

 関西は、心配していたほどの台風の影響もなく今日はもう穏やかな天気に戻ってる。昨日、台風が過ぎたせいかセミが元気良く鳴き始め夏がやってきたのを実感。でも、また新潟で地震があったというニュースが流れているので、少しでも被害がないことを祈りたい。立て続けの最近の災害や気象状況、私達の力では太刀打ちできない大きさを感じてしまう。

 MSが発症して不便なことが多いから、災害が起きた地域にいる病気や障害をもっている方達はどうしているのだろうと、ふと気になり始めた。時々、水を買っておいたほうがイイかな・・・・とか、身近なことばかり考えることがあるけれど、本当に大変。精神的にも不安や疲労が溜まってしまうだろう。たまにニュースで、避難先で元気に走り回っている子供達を見て、ホッとすることもある。

 この3日を台風だと決め込んで、のんびり家で過ごそうとしていた私。ゴロゴロしながら、ニュースを見ていると目が覚めてきた。外は晴れてきたことだし、散歩にでも出かけよう★
posted by てん at 12:45 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | MS・多発性硬化症日記

2007年07月08日

MS 腹筋が戻るかな?☆

 今流行のビリーのブート・キャンプ?をやれば腹筋が戻ってくるのかな?最近では、周りの人達がやり始めて、『痛い・・・・筋肉痛。。』とか、よく言っている。友達がやっていて、お風呂に一緒にいったらお腹が痩せてほんのり筋肉の層が出来ていたという人もいる。

 私はといえば、まったく腹筋がなくお腹周りは太くなる一方。半身麻痺になったときに、一機に筋肉もなくなったみたい。でも、最近筋肉を鍛えなくては・・・・と思う瞬間がよくある。たくさん食べてお腹がいっぱいになったときも、あまりにも筋肉がないのでお腹がホントに重たく感じてツライ。内臓をきちんと支えていないんだろうな。

 なので、みんなが『効果あり!』といっているので飛びつきたいところだけど、家族には反対されている。3日坊主はこんなときつらい★
posted by てん at 21:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | MS・多発性硬化症日記

『MS(Multiple Sclerosis・多発性硬化症)と共に』のトップへ! ¦ 上にもどる

Copyright (c) Tenko MS(Multiple Sclerosis・多発性硬化症)と共に

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

